突然ですが、皆さまは地下街と地下道の違いはご存知ですか?
地下道(ちかどう)とは、地下又は土中をくりぬいて設置された通行のためのトンネル通路。
都市部において主要河川や鉄道、道路を横断するために設けられます。
地下街(ちかがい)とは、大都市のターミナル駅で自動車と歩行者を立体交差させ交通の
利便性を高めるための公共地下歩道や、店舗・駐車場・地下鉄入口を一体として整備した
ものが多いです。
さらに、寒冷地においては、冬季の寒さや積雪から歩行者を保護する目的もあります。
(参考:Wikipedia)
サービス付レンタルオフィスSYNTHのある「堂島」にも「地下街」があります。
その名も「DOTICA(ドージマ地下センター)」(通称「ド―チカ」)
は、JR大阪駅から直結する地下鉄四つ橋線「西梅田駅」とJR東西線「北新地駅」から
南へ250mにわたって展開する地下街です。
地下街にある店舗はバラエティに富んだ飲食店や、洋品店をはじめとして、日常に便利なお店がたくさんあります。
さらに、地下街には空調設備が完備されており、夏場の暑い時期も、
冬場の寒い時期も、天候が悪く雨が降っていても、快適に通勤することが出来ます。
また地下街というものは連日・長時間、人の従来がある為、通常の道路に比べ耐久年数が短く、細かいメンテナンスが不可欠です。
このため、ド―チカでは2016年に施設を
大規模な改装リニューアルしました。
リニューアルに伴い新しくなった地下街には、和のテイストがプラスされ、「癒し」の要素がたくさんあります。
壁や床の色合いや証明の強さなどは、地下特有の殺伐さなどは感じさせず、印象として親しみやすい空間だと感じます。
(飲食店も豊富で賑わっています)
ド―チカにはさまざまな飲食店や、洋品店などお店が多くあります。
その中でも、ビジネスパーソンの方々にとってお助け役になり店舗も多数あります。
例えば、靴修理・鞄修理・合カギ製作のサービスを行うお店は、
急に起こった靴や鞄の破損を修理することが出来ます。
通勤時や他社訪問をされる時に靴や鞄が破損しても困りません。
また、スーツ販売店や靴下屋さんがあるので、万が一シャツが汚れてしまった時や、
雨で靴下まで濡れてしまった時にもすぐに新品を入手することが出来ます。
また、そういったお店はチェーン店が多く豊富なノウハウや、安定した品質を期待できます。
さらに、ド―チカから接続する商業ビルも多くあります。
西梅田MIDビル(旧桜橋東洋ビル)、堂島アバンザ、
近鉄堂島ビル、ホテルエルセラーン大阪、堂島グランドビル
陽ビル(中日新聞大阪支社)などに繋がっており、美味しいお店も豊富にあります。
そんな、便利で快適なド―チカからすぐの距離にあるのが、
サービス付レンタルオフィスSYNTHなのです。
アクセスは、ド―チカの中之島方面の一番奥、突き当りの階段を上って頂き、
西側へ徒歩1分ほどの距離にサービス付レンタルオフィスSYNTHが入っている
堂島アクシスビルがあります。
ビジネスパーソンのお助け役にもなるド―チカ、これからの季節、
秋雨前線による雨の日などは、ぜひド―チカをご利用ください。
以上、堂島巡り④は「DOTICA(ドージマ地下センター)」(通称「ド―チカ」)でした。