SYNTH 堂島ブログ

ブログ

関西外国語大学からのインターン生へインタビュー


皆様、残暑の続く中、いかがお過ごしでしょうか。

 夏風邪(エアコン負け)が流行っておりますので十分お気を付け下さい。
  (基本かも知れませんが、うがい手洗いが効果的です)

話題は変わりまして、タイトルにもあるインターン生についてご紹介いたします。

この夏の大学の授業の一環で合計5人の短期インターンの方がSYNTHに来てくれます。

関西外国語大学の
濱岡さんです!



笑顔が素敵でインターンのために黒染めまでしてくれた素直な彼女!

そんな、濱岡さんへのインタビュー記事です!



Q1:何でSYNTHを知ったか?またなぜインターン先に希望されたのですか?
 
A1:インターン先の案内に御社(以下SYNTH)について掲載されていました。
「サービスオフィス」という今まで知らなかった仕事に興味を持ち、インターネットで検索し、SYNTHのHPを拝見しました。
その際みた写真などから、「ラウンジや空間がオシャレで、快適そうなオフィスだなぁ」と感じました。また、オフィスでの
業務について知る機会になる事と、貸しオフィスのサービス以外にどのような事をしているのか興味が湧き、今回インターンへ応募しました。
 
 
Q2:SYNTHの印象はどうですか?
 
A2:サービスオフィスの仕事は、常に清潔であることはもちろん、ドリンクやコップの補充、郵便物の受取など細やかなサービスに手間が掛かります。
しかし、その分だけお客様に喜んでもらえていると感じました。
 受付で働かれる社員の方々は、皆さん海外経験の豊富な方ばかりで、コミュニケーション能力も高くいつも笑顔でいらっしゃいます。
オフィスを利用されるお客様とも”程よい距離感”だと思います。
 受付の業務は、SYNTHの「顔」でありサービスオフィスを利用されるお客様にとっても「顔」となる存在で、明るい対応だけでなく、
迅速な判断や丁寧で生確な対応は信頼感を感じます。
また、ラウンジや受付をご利用されるお客様の対応を見ることでビジネスシーンを垣間見ることができ社会勉強になりました。
 
 
Q3:今まで堂島に来たことはありましたか?
 
A3: 2~3回くらいです。ほとんど来たことがありませんでした。インターン期間中過ごしてみて、大阪駅前のような猥雑とした場所と違い、
ビジネス街に仕事をするために集まるサラリーマンの方々に囲まれていたことが印象的です。ビジネスマンが多くいる堂島は、
仕事に集中できそうな街だと感じました。
 
 
Q4:堂島のグルメは食べましたか?
 
A4:美味しくてボリュームがある。大人の方々は下が肥えていらっしゃるのでどのお店も美味しいランチを楽しめました。
海鮮料理のランチをすることが多かったですが、種類も豊富で迷ってしまいました。
 
 
Q5:インターシップ期間で気づいたことや感じたことはありますか?
 
A5:言葉遣いが苦労しました。敬語やビジネス用語など普段使わない言葉に戸惑いました。
サービスオフィスの業務では、清潔感のある綺麗な空間を保つことが大切だと思います。
個室はもちろん、ラウンジやドリンクコーナーの清潔さやドリンクの豊富さは仕事へのモチベーションアップにも繋がると思います。
スタッフの服装があえてオフィスカジュアルなのも空間にも合っていると思います。その他にも、ちょっとしたサービスや細やかな気遣いに
お客様はとても喜んでくださると感じました。
 
 
Q6:インターン前と後での変化はありますか?
 
A6:インターン前に調べた時には「オシャレで快適そうな空間」だと思っていた。実際にインターンに来てみて、
「オシャレで快適な空間」であることは間違いなかったが、実際に働いてみてスタッフとして空間を保つ事は想像していたよりも大変でした。
 思っていたよりもサービスの幅が広かったことも印象的でした。夕方に飲み物をお配りしたりすることも、手間が掛かるがサービスとして喜んでもらえました。

最後に一番印象的だったことは、営業時間後の掃除は、翌日に向けて徹底的に行われることからとても大変でしたが、大切なことだと感じました。




とても真面目で素直な濱岡さん!
今日が最後とはとてもさみしいです!

またセミナーなど遊びに来てくださいね!!


ということで、インターン生の紹介でした。
お読み頂きありがとうございます!
 
他拠点を見る
戻る