SYNTH 堂島ブログ

ブログ

堂島アクシスビル 自衛消防訓練に参加しました!

皆さま、こんにちは!

11月も中旬に入り、2019年も残りわずかとなりました!
徐々に冷え込みも厳しくなってまいりましたが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、昨日11月13日に行われました
大阪・梅田サービスオフィスSYNTHがございます
堂島アクシスビル防災訓練の様子をお届けします。

大型の地震に加え、堂島アクシスビル13階で火災が発生した
という想定の元、避難訓練を行いました。

いざ災害が発生すると、エレベーターは使用できません。
非常ベルと防災センターからの避難指示放送が鳴り響くなか、
私どもレンタルオフィスSYNTHスタッフを含め、たくさんの方々が
非常階段を使い地上まで無事避難しました。


また、正面玄関前では消火器による消化訓練も行われました。
現在、堂島アクシスビルでは、
消火器が約20m間隔でビル内の至る箇所に設置されています。


消化をする際には、火に直接水をかけるのではなく
火元である地面からなめるように噴射しなければなりません!

避難後の消防局の方のお話の中ではイメージをしっかりと持って
訓練に臨むことの重要性が挙げられていました。

地震に伴う発生するのは火災だけではありません。
東日本大震災のように津波被害が出ることも考えられます。
消防局の方によると、北区では津波の高さが
少なくとも1m~2mになるとのこと。
さらに、淀川の堤防が決壊し氾濫が起こった際には
5m以上の津波が発生すると予測されているそうです。

普段はつい怠りがちになってしまう有事の対策。
この度の訓練が防災意識を改めるいい機会になりました。

弊社シェアオフィスSYNTHスタッフ全員で
今回の教訓を活かし、災害が発生した際には
落ち着きを持って皆様をご案内できるよう務めてまいります!

以上、大阪・梅田サービス付レンタルオフィスSYNTHスタッフブログでした!
次回のスタッフブログもお楽しみに♪
他拠点を見る
戻る