SYNTH 堂島ブログ

ブログ

読書の秋。大阪・梅田は本屋激戦区!


今年は9月以降台風が集中し
その影響で10月以降も暖かい日が続いていましたが
ようやくシャツ一枚では肌寒い季節になりました。

季節はすっかりです。

食欲の秋
運動の秋
読書の秋

すごしやすい気候や冬前の季節などに由来し
様々な表現がされていますね。


今回は読書の秋にちなみまして
大阪・梅田駅周辺の本屋さんについて少し紹介したいと思います。


大阪市内には全国的にも多くの書店がありますが、
とくに大阪市北区、梅田駅周辺は大型書店が立ち並ぶ激戦区になっています。


国内最大の書店や梅田の待ち合わせ場所として侵透している書店など
書店がとても充実しているのは梅田の一つの特徴です。


多くの中から数店舗ピックアップしてみました!


国内最大の売場面積と蔵書数を誇る大型書店。
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

梅田・茶屋町。ビルB1からF7まですべてに書籍がならぶ超大型書店。
合わせて約2062坪の売り場は
国内最大書籍数は200万冊。
探していた本に必ず出会える本屋です。






ビジネス街の中にある大型書店。SYNTHからもすぐ!
ジュンク堂 大阪本店

大阪市北区のオフィス街堂島の「堂島アバンザ」ビル内に位置。
1階から3階まであわせて約1,500坪の売場に
ビジネス書・法律経済書をはじめ専門書から文庫、雑誌、コミックなど、約100万冊!
ゆっくりできる環境と、トークイベントやサイン会なども開催される喫茶があります。






大阪駅からすぐ。落ち着いた雰囲気はここが一番。
ジュンク堂 ヒルトンプラザ店

ヒルトンホテルに隣接し、大阪駅に一番近いジュンク堂書店。
大きな窓からの眺めも素敵です。






阪急梅田駅と言えばここ。
紀伊國屋書店 梅田本店

梅田の待ち合わせ場所としても有名な店舗。
書店売り上げ数は国内トップクラスであり、西日本では断トツの一位。
お客様満足度も高い人気の書店です。





専門書籍が充実。
紀伊國屋書店 グランフロント大阪店

グランフロント内にある面積1060坪の大型店舗。
スターバックスコーヒと併設し、梅田本店とは違った雰囲気です。


紀伊國屋書店 グランドビル店
阪急ビル一階にあり、コンコースの目の前に位置。
多くの方が店前を通り、ここで今話題の書籍や新刊の発売を知る人も多いはず。





関西初出店。注目の書店!
梅田 蔦屋書店

コーヒーやお酒を飲みながら本を読める今注目の書店。
関西初進出の梅田店(ルクアイーレ9F)は円状に書籍棚が並び、リラックスした空間。
本屋激戦区の大阪駅に初出店ながら、連日多くの方が足を運び
ピーク時は空席を見つけるのが難しいほど。
カフェ・バーと本屋が一体となったこれまでとは違う書店です。






ほかにも

老舗の本屋。東梅田駅すぐの清風堂書店
名前の通り駅の改札を出るとすぐにあるブックファースト


などなど、多くの本屋さんが梅田駅周辺にはあります。
また阪急梅田駅下のかっぱ横丁には古本屋が立ち並んでいます。


どうですか?
大阪駅周辺は書店が多く、とくに大型書店が集まる書店の激戦区です。
駅ちかで夜9時や10時まで空いているところも多く
仕事帰りに気軽に足を運べるのもいいですよね。



読書の秋。
新しい本を見つけに
梅田で本屋巡りはいかがでしょうか?



サービス付きレンタルオフィスSYNTH
 
他拠点を見る
戻る