サービス付レンタルオフィス SYNTHビジネスセンター堂島
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オフィス探しをしている方からの質問
レンタルオフィス、シェアオフィスとはどのようなものですか?
従来の「賃貸契約形態」から「
サービス利用形態
」にすることで事務所
開業費用の大幅な削減
を実現し、
スタッフが
バックオフィス業務
を行うことで、
人件費の削減
や
効率性の向上
を可能にしたのが
サービス付レンタルオフィス(サービスオフィス)
です。
1名から
低コスト
で
グレードの高いビル
に事務所を持つことができる、新しいオフィススタイルです。
近年では
シェアオフィス
と呼ばれることもあります。
働き方改革、テレワーク等が大きな経営のテーマとなっている日本において、生産性と効率性を高めることが可能な条件を備えた施設です。
賃貸オフィスとの違いは何ですか?レンタルオフィス、シェアオフィスのメリットはどこにありますか?
サービス付レンタルオフィス、シェアオフィスを利用する
メリット
は大きく分けて
4つ
あります。
①
ハイグレードビル
にオフィスを構えることができる
ビジネス街の一等地である
大阪市北区堂島
のハイグレードビル内にオフィスを構えることで、ご来訪者さまや取引先への
信頼度がUP
します。
②オフィス
開業費用
を大幅に
削減
従来の賃貸契約時に発生する
仲介手数料
や
高額な敷金
だけではなく、面倒な
保険
や
連帯保証人
の確保などが
一切必要ありません
。
※
四日市店
は定期借家ですが、従来の賃貸借契約ではございませんので上記のメリットがございます。
② 本業に
集中
できる
机、椅子、インターネット回線や複合機などビジネスに必要な機能が
標準装備
されています。パソコン一つでその日から
業務に専念
できます。
また
受付
や
ビジネスラウンジ
、
会議室
を完備。打合せや取引先の来訪にも対応できます。
④固定費だった不動産経費を
変動費
にできる
当社レンタルオフィスでは、人数の変動に応じて
お部屋を移動
することが可能です。
つまり人数(人件費)が増えればオフィス費用も増え、人数(人件費)が減れば、オフィス費用も減る。
これにより従来のような不動産が
固定費
であるという
大きなリスク
を負う必要がありません。
総合的にみて、
サービス付レンタルオフィス・シェアオフィス
は従来の賃貸オフィスより
効率性・
利便性
や
リスク
の面で大きく優れていると言えます。
個室は何名から利用可能ですか?
1名個室
から、
最大10名様
までご利用頂けるお部屋をご用意しております。
また、
ビジネスラウンジ
のご利用も可能ですので、個室は
最小限
の人数でご利用いただき、
コワーキングプラン等を併用することで費用を抑えていただくことも可能です。
自宅で事業をやっているのですが、HPや名刺に自宅の住所を載せたくありません。住所を使用することは可能ですか?
可能
です。
ラウンジオフィス
(バーチャルオフィス)
プラン
というサービスをご利用頂きますと、
当社の住所をご利用いただき、登記住所としても登録いただけます。
郵便物に関しましては、個室やロッカーの契約をされない場合には
当社受付にて受け取り、希望先に
転送
をいたします。
また、当社の住所のみをご利用になりたい場合には
アドレスオンリープラン
もご利用いただけます。
サービス付レンタルオフィスSYNTHでは、お客様のニーズに合わせて
さまざまなプランを柔軟にご提案いたします。
免許業務の事務所として使用することはできますか?
大阪弁護士会
様、
近畿税理士会
様から事務所開設許可を大阪では頂いております。
ビルの管理体制やログ管理を含めた
厳重なセキュリティ
によって可能になりました。
現在、一級建築士や弁護士、行政書士や社会保険労務士などはじめ様々な
士業
の方々にご利用頂いております。
ワンルームマンション等をオフィス利用するのはよくないのでしょうか?
分譲賃貸のワンルーム等の住居であれば、管理組合の規定で「オフィス利用」や「商業利用」を
禁止
しているところがほとんどです。
住居として利用しているところに
不特定多数の方が来社
すると困るというのがその理由です。
特に法人を立ち上げて金融機関から
口座設立
や
融資
等を考えている場合は
「オフィスや商業利用」を禁止されているマンションで、法人設立や法人利用は
避けるべき
です。
コンプライアンス
を守れない人や会社という認識を金融機関や世間に与えてしまい、ビジネスの
成功確率が下がる
要因にもなります。
安い/高い
は大切なことですが、その前提として
コンプライアンス
を守った上でのオフィス選びを当社は推奨します。
他社のレンタルオフィスと比較している方からの質問
英語での応対ができるシェアオフィスやレンタルオフィスが大阪では少ないと聞きました。英語の対応は可能でしょうか?
グローバル化
の進む現代において、シェアオフィスやレンタルオフィスの受付が
英語
で対応することは
必須
であると考えております。
弊社は大阪堂島で開業以来、バイリンガル対応を標準とし英語に関しては一定水準以上の
スタッフ
を常に確保しております。
さらに専門性が必要な場合、弊社パートナーの
専門の通訳家
をご用意することも可能でございます。
お気軽にご相談くださいませ。
お部屋は完全に仕切られていますか?
完全個室
と
ブースタイプ
の個室が一部ございます。
シェアオフィスや安価なレンタルオフィスなどに多いブースタイプばかりということはなく、
1名個室でも
ブースタイプ
から
完全な個室
までお客様の
ニーズに応じた
多様なタイプを提供しております。
誰でも出入りができる無管理状態の個室ではなく
集中して作業
ができる個室環境を提供するため、
会員制
を構築して
万全のセキュリティ
を備えております。
サードプレイス
として
ビジネスラウンジ
を気分転換や休憩、打ち合わせなどでご利用いただけるのが特徴で、
賃貸オフィスでは実現不可能な
新しい働き方
のスタイルを提案しております。
会議室はありますか?
堂島店には会議室を3室ご用意しております。
すべて予約制となっておりますので、必要な時に必要な時間だけご利用いただくことが可能です。
会議室だけでなく、商談やWEB会議が可能なビジネスラウンジを施設内に2箇所ご用意しておりますので
適宜使い分けてご利用いただけます。
会議室が少なく、またゲストを招待できるビジネスラウンジもない場合、
ビジネスに大きな支障が出てくる可能性もありますので、
会議室が予約可能か、ビジネスラウンジに十分な座席数があるかを確認の上、最適なシェアオフィスをお選びいただければと思います。
SYNTHスタッフは来客者へどのように対応しますか?
来客者様は受付に常駐する
正社員スタッフ
が
応対
させていただきます。
利用者様のお部屋に来訪の件をお伝えし、お繋ぎいたします。
打合わせやご商談は即日ご予約可能の
ラウンジ
または
会議室
をご利用くださいませ。
ご不在の際は当社の受付が「お名前」「要件」等を確認させていただき、別途ご連絡させていただきます。
そのため、ご利用者様は
安心
して外出することが可能です。
当社ではご利用者様が
本業へ集中
できる環境をご用意しておりますので、
生産性の向上
にもつながります。
営業所として使いたいのですが、お部屋は何時まで使えますか?土日も使えますか?
個室は
24時間365日
ご利用可能です。
ビル休館日(祝日)でもお部屋はご利用頂けます。
セキュリティ面を重要視しています。シェアオフィス等ではセキュリティがあまりない施設が多いと聞きました。こちらの管理はどうなっていますか?
当社のセキュリティは、
7重
となっており通常のオフィスと比べてもかなり
高い
ものになっております。
(○ビル防犯体制、●SYNTHセキュリティ環境)
①
ビル有人警備
②
ビル入館カード
(夜間や休日時必要)
❸
防犯カメラ
(SYNTH施設内有)
❹
SYNTH有人受付
❺
個室エリアICカード
(ログ記録)
➏
部屋鍵
(全個室)
❼
非接触ゲート
これらにより、会員の方および事前にご予約いただいた関係者以外は侵入できないようなセキュリティを完備しております。
当社に備わったこれらのセキュリティをご評価いただき、
上場企業
や
外資系企業
、
外国公館
、
また一級建築士、税理士、公認会計士や社会保険労務士、弁護士など
士業の方
、
システム開発企業
の方々に
当社施設・サービスをご利用いただいております。
ご利用・サービスについて
契約の途中で利用人数が変わる場合、お部屋の拡張(移動)は可能ですか?
可能
です。
ご希望のタイプの個室の空きがあり次第、移動や拡張を承ります。
引越し費用や名刺・HPの住所変更等が不要で、大幅な
時間
と
経費節減
に繋がります。
また、固定費であった不動産費用を
人件費と連動
させることができるのがサービス付レンタルオフィスSYNTHの特徴です。
特に後々増員を予定している少人数スタートアップのご利用者様へは大きなメリットとなります。
詳細はご見学時にご説明いたします。
大阪堂島では3Fと4Fにラウンジがあるようですが、どちらも使うことは可能ですか?
双方のラウンジ利用が
可能
です。
これにより個室は集中して作業する
執務空間
として、
共用のビジネスラウンジは
ご来客者様
とのご商談や
ビジネスシーン
に合わせてご利用いただけます。
ビジネスラウンジの意匠設計は著名設計会社
OPEN A
、植栽はプラントハンターとして有名な
西畠清順氏
がプロデュースし、
お客様の
生産性
が向上するような
快適な空間
をお客様へ提供しております。
同一ビル内にある2か所のラウンジを
追加料金なし
でご利用いただける環境は
多くのお客様に
好評
いただいております。ぜひ、ご見学にて実際に施設をご確認くださいませ。
取引先への信頼のために外線電話(例 06)の電話番号が欲しいです。
弊社は
必要な方
のみオプションサービスとしてこちらをご利用いただけます。
回線の手続きやセットアップなどすべて弊社がおこないます。
電話番号の使いまわしもいたしておりませんのでご安心くださいませ。
法人設立をする中で、法人口座を開設する際金融機関から「
固定電話番号
」を求められるケースが非常に多いです。
そんな時に
外線電話サービス
がなければ困ることになります。
レンタルオフィス・シェアオフィスの施設選びの際には、
「
外線電話サービス
があるかどうか」「番号を
使いまわし
ていないか」「料金が
高額
でないか」などを事前にチェックされることをお薦めいたします。
非会員が1日だけラウンジ利用することはできますか?
弊社の施設はすべて会員制でございます。
SYNTHビジネスセンター堂島
につきましては、非会員の方は
コワーキング利用、バーチャルオフィス利用、個室利用のいずれかのサービスをご利用されている方と
同伴する場合のみ
可能です。
平日9:00~18:00 1日3,000円(消費税別)/一人でご利用いただけます。
お客様との打ち合わせや社内会議などでご活用ください!
また、
SYNTH×Business Airport西梅田ブリーゼタワー
では,
非会員様のみ
で
ドロップイン利用
も可能でございます。
下記リンクからご予約いただき、平日9:00~18:00 1日3,000円
(消費税別)
/一人でご利用いただけます。
https://synth.co.jp/lounge/dropin.php
出張やテレワーク、また契約前のお試しにもぜひご活用ください。
車で通勤したいです。駐車場は近くにありますか?
堂島では、
堂島アクシスビル地下
に駐車場がございます。
また、ビル周辺にもコインパーキングがございます。
福利厚生サービスとは何ですか?
レンタルオフィス・シェアオフィスとしては
全国初のサービス
です。
すべてのプランに含まれています。
国内20,000軒の
ホテル
や全国の
レジャー施設
、
レンタカー
を
会員価格
でご利用いただける総合福利厚生サービスです。
大企業の社員向けの福利厚生サービスを、
SYNTH独自
に設計をし直してお客様へ提供しております。
働く方を本気で支援
したい、SYNTHの理念を反映したサービスのひとつです。
個室内清掃は料金内に含まれていますか?
個室の月額料金内に清掃サービスも含まれておりますので、個室内清掃に別途費用は発生いたしません。
週に1回(毎週土曜日または日曜日)、業者の方が個室内に入室し、
机の上のホコリとり、個室内ゴミ箱内のゴミ回収等をさせていただきます。
他拠点ラウンジ利用とはどのようなサービスですか?
個室会員様は、会員カードを持参いただくと無料で提携先のビジネスラウンジをご利用いただけます。
※
営業時間は拠点によって異なります。
【拠点一覧】
大阪 :
SYNTHビジネスセンター北浜
、
SYNTH×Business Airport西梅田ブリーゼタワー
、
ServiceOffice W 天満橋
東京・神奈川:
Business-Airport
(20拠点)
神戸 :
WORKING SWITCH ELK×SYNTH KOBE
、
京都 :
KRP BIZ NEXT
、
ServiceOffice W 京都駅前、
四日市 :
SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
北海道 :
EZOHUB SAPPORO
見学・契約について
契約期間について教えてください。
契約期間は、
6か月、12ヶ月
よりお選びいただけます。
解約申告のない限り、自動更新となっておりますので
お手続きは不要です。
また、更新時に
手数料も発生いたしません
のでご安心ください。
契約までの流れを教えてください。
①利用申し込み後に必要書類をご提出いただきます。
法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明
個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明
②所定の審査後、初回料金と初月分の月額料金をお振込みいただきます。
③ご契約書に署名・捺印いただき、ご提出いただきます。
上記すべて完了次第、ご利用可能です。
ビル管理規約上、弊社をご利用いただけない業種もございますので、
お客様の事業内容を事前に確認させていただいております。
最短どのくらいで利用開始できますか?
最短2週間程度でご利用いただくことができます。
契約書の締結と必要書類の提出、初期費用のご入金をすべて完了いただく必要がございます。
※必要書類:
法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明
個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明
ラウンジオフィス(バーチャル)契約から個室契約へ変更することは可能ですか?
可能です。
お部屋の空きがあり次第、契約変更を承ります。
個室数が少ない他社施設とは異なり、サービスオフィスSYNTHには
90部屋の個室
がございますので
お客様の様々な
ニーズへ対応
することが可能です。
賃貸オフィスとは違い、
お客様の事業の成長
に応じて無駄なくお部屋を提供できるのも
SYNTHビジネスセンターの特徴です。
見学してから検討することは可能ですか?
可能
です。
弊社は見学をされてからご契約をしていただくことを前提としています。
なぜなら、利用開始してから「思っていたのと違った」となれば双方にとってマイナスとなるからです。
見学の際には当施設の魅力をお伝えすべく丁寧にご説明をさせていただきますので、
ぜひお気軽にご連絡ください。
*より良いご提案をさせていただくため、
事前に
お電話・当社HPよりご予約
いただきますようよろしくお願い致します。
シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィス見学時のポイントはありますか?
バックオフィス業務の担当者を手配するのには時間・費用面ともにコストがかかります。
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスを選択することで、
人件費の削減
、
業務効率化
などのメリットを獲得することが可能です。
では、見学の際どこに注目すればよいのでしょうか?
運営者からポイントをお伝えいたします。
1.
受付スタッフの質
アルバイトや派遣社員などの
非正規社員で運営
をしているシェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスが多いと聞いております。
大切な
来客の対応
や個室内の
清掃
での立ち入り、
郵便物管理
など利用される方にとって
重要な業務
を担うのですから、
それを非正規社員に任せて安心できるかどうか、という点でチェックいただければと思います。
SYNTHはお客様へ安心して業務を任せていただくための
スタッフ教育
に力を入れているだけはなく、
スタッフ専用ページ
でご紹介してより多くの情報を開示しております。
2.
実際に利用している方
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスは
お客様同士の距離間
が近いことが特徴です。
どのような方が利用しているかで、その施設の
居心地の良さ
だけはなく、利用施設の
審査の度合い
がわかります。
安心して働ける環境
があるかどうかをぜひ現地で確認くださいませ。
3.
セキュリティ
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスのような共同型のオフィスでは、通常の賃貸オフィス以上の
セキュリティ
が求められます。
ではどのような点がポイントなのでしょうか。
例えば「個室内に誰でも来客を入れていい」=
セキュリティは存在していない
ということです。
受付がいても、実際は
無管理状態
に近いということになります。
情報漏えい
などのリスクを考えるとオススメはできません。
SYNTHは、個室スペース内は
執務空間
として会員以外が原則入れないようにすることで、高いレベルでの
セキュリティを確保
しています。
堂島の場合、来客者様の応対は2ケ所ある
ビジネスラウンジ
、3ケ所ある
会議室
で対応しますので、
来客者様にも
快適な環境
を提供しております。
4.
施設運営者の考え方
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスでは
運営者の考え方
が施設やサービス面でより反映されてきます。
毎日使うオフィスだからこそ、運営者の考え方の理解も重要であると想います。
個室のドアが廊下に向かって開く(
外開きドア
)
⇒ 廊下を歩く方との
接触事故
の危険性 < 個室スペースを広くとって集客優先 =顧客安全より
利益主義
であることがわかります。
SYNTHでは、お客様の
安全を優先
し
すべて
内開き
としております。
フリードリンクの質
⇒ ドリンクをコストと考えている施設は
安価
で
種類も少ない
です。
SYNTHでは、お客様の
生産性
と
リフレッシュ効果
をあげる価値だと考えてセレクトしています。
植栽の設置
⇒ SYNTHでは、植栽を
ストレス解消
や
リラックス効果
をお客様へ提供できる価値と考えています。
5.
他拠点利用できる施設
リモートワークやサテライトワーク
で働く方が増えている現代、
追加料金なく
様々な場所で働ける環境
の構築ができているかどうかはオフィス選びの重要な点です。
見学時にどのような対応があるのかを確認することをおすすめいたします。
当施設の個室会員の方は、弊社の運営する
ELK WORKING SWITCH×SYNTH KOBE
、
ビジネスセンター北浜
、
ビジネスエアポート西梅田ブリーゼタワー、
SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
他、
大阪では
京阪建物サービスオフィスW天満橋
、
東京・神奈川では
東急不動産ビジネスエアポート
19拠点、
京都では
大阪ガスグループ京都リサーチパークBIZNEXT
、
京阪建物サービスオフィスW京都駅前、
北海道では
EZOHUB SAPPORO
のビジネスラウンジが追加料金なく利用でき、
リモートワークが可能となっております。
質の高いレベルでのリモートワークの対応もSYNTHの特徴のひとつです。
6.
ビル施設や街の雰囲気
見逃しやすいポイントですが、
ビル施設
(トイレなど)や
街の雰囲気
もチェックしてみてください。
利用する施設の中身だけに注目しがちですが、
仕事をする環境
も重要なポイントであると思います。
清潔なトイレ
や
落ち着いた街
などは、毎日の業務の快適さに大きな影響を与えています。
オフィスの引越しはあまり頻繁に行うものではありません。
以上のような点をぜひ見学で確認し、後悔のないオフィス選びをしていただければ幸いです。
他拠点を見る
西梅田ブリーゼタワー
北浜
サテライト本町
神戸三宮
メッシュ京都 四条烏丸
近鉄四日市