サービス付レンタルオフィス SYNTHビジネスセンター堂島
オフィス探しをしている方からの質問
- レンタルオフィス、シェアオフィスとはどのようなものですか?
- 従来の「賃貸契約形態」から「サービス利用形態」にすることで事務所開業費用の大幅な削減を実現し、
スタッフがバックオフィス業務を行うことで、人件費の削減や効率性の向上を可能にしたのがサービス付レンタルオフィス(サービスオフィス)です。
1名から低コストでグレードの高いビルに事務所を持つことができる、新しいオフィススタイルです。
近年ではシェアオフィスと呼ばれることもあります。
働き方改革、テレワーク等が大きな経営のテーマとなっている日本において、生産性と効率性を高めることが可能な条件を備えた施設です。
- 賃貸オフィスとの違いは何ですか?レンタルオフィス、シェアオフィスのメリットはどこにありますか?
- サービス付レンタルオフィス、シェアオフィスを利用するメリットは大きく分けて4つあります。
①ハイグレードビルにオフィスを構えることができる
ビジネス街の一等地である大阪市北区堂島のハイグレードビル内にオフィスを構えることで、ご来訪者さまや取引先への信頼度がUPします。
②オフィス開業費用を大幅に削減
従来の賃貸契約時に発生する仲介手数料や高額な敷金だけではなく、面倒な保険や連帯保証人の確保などが一切必要ありません。
※四日市店は定期借家ですが、従来の賃貸借契約ではございませんので上記のメリットがございます。
② 本業に集中できる
机、椅子、インターネット回線や複合機などビジネスに必要な機能が標準装備されています。パソコン一つでその日から業務に専念できます。
また受付やビジネスラウンジ、会議室を完備。打合せや取引先の来訪にも対応できます。
④固定費だった不動産経費を変動費にできる
当社レンタルオフィスでは、人数の変動に応じてお部屋を移動することが可能です。
つまり人数(人件費)が増えればオフィス費用も増え、人数(人件費)が減れば、オフィス費用も減る。
これにより従来のような不動産が固定費であるという大きなリスクを負う必要がありません。
総合的にみて、サービス付レンタルオフィス・シェアオフィスは従来の賃貸オフィスより効率性・利便性やリスクの面で大きく優れていると言えます。
- SYNTHのサービス付レンタルオフィス、シェアオフィスの個室は何人から利用可能ですか?
- サービス付レンタルオフィスSYNTHでは1名部屋から、2名~最大10名様までご利用頂けるお部屋をご用意しております。
SYNTHビジネスセンター堂島の個室数は90部屋で、西日本を代表するサービス付レンタルオフィスの1社です。
また、ビジネスラウンジのご利用が可能ですので、お部屋は最小限の人数で契約した上で経費を抑えながらコワーキングプラン等を併用して利用することで
サテライトオフィス、リモートワーク、テレワークなどにも対応できます。
また、最近ではBCP対策でオフィスの分散化のために選択されるケースも増えてきています。
利用用途に応じた様々な働き方ができるのが、サービス付レンタルオフィスSYNTHの特徴です。
- 自宅で事業をやっているのですが、HPや名刺に自宅の住所を載せたくありません。住所を使用することは可能ですか?
- 可能です。
ラウンジオフィス(バーチャルオフィス)プランというサービスをご利用頂きますと、
当社の住所をご利用いただき、登記住所としても登録いただけます。
郵便物に関しましては、個室やロッカーの契約をされない場合には
当社受付にて受け取り、希望先に転送をいたします。
また、当社の住所のみをご利用になりたい場合にはアドレスオンリープランもご利用いただけます。
サービス付レンタルオフィスSYNTHでは、お客様のニーズに合わせて
さまざまなプランを柔軟にご提案いたします。
- 免許業務の事務所として使用することはできますか?
- 大阪弁護士会様、近畿税理士会様から事務所開設許可を大阪では頂いております。
ビルの管理体制やログ管理を含めた厳重なセキュリティによって可能になりました。
現在、一級建築士や弁護士、行政書士や社会保険労務士などはじめ様々な士業の方々にご利用頂いております。
- ワンルームマンション等をオフィス利用するのはよくない、と聞きました。それはなぜでしょう?
- 分譲賃貸のワンルーム等の住居であれば、管理組合の規定で「オフィス利用」や「商業利用」を禁止しているところがほとんどです。
住居として利用しているところに不特定多数の方が来社すると困るというのがその理由です。
特に法人を立ち上げて金融機関から口座設立や融資等を考えている場合は
「オフィスや商業利用」を禁止されているマンションで、法人設立や法人利用は避けるべきです。
コンプライアンスを守れない人や会社という認識を金融機関や世間に与えてしまい、ビジネスの成功確率が下がる要因にもなります。
実際に東京や大阪でもマンションのオフィス利用が問題となっている事例は多々あります。
それがシェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスが世の中に広まった背景でもあります。
安い/高いは大切なことですが、その前提としてコンプライアンスを守った上でのオフィス選びを当社は推奨します。
他社のレンタルオフィスと比較している方からの質問
- 英語での応対ができるシェアオフィスやレンタルオフィスが大阪では少ないと聞きました。英語の対応は可能でしょうか?
- グローバル化の進む現代において、シェアオフィスやレンタルオフィスの受付が英語で対応することは必須であると考えております。
弊社は大阪堂島で開業以来、バイリンガル対応を標準とし英語に関しては一定水準以上のスタッフを常に確保しております。
さらに専門性が必要な場合、弊社パートナーの専門の通訳家をご用意することも可能でございます。
お気軽にご相談くださいませ。
- お部屋は完全に仕切られていますか?
- 完全個室とブースタイプの個室が一部ございます。
シェアオフィスや安価なレンタルオフィスなどに多いブースタイプばかりということはなく、
1名個室でもブースタイプから完全な個室までお客様のニーズに応じた多様なタイプを提供しております。
誰でも出入りができる無管理状態の個室ではなく集中して作業ができる個室環境を提供するため、会員制を構築して万全のセキュリティを備えております。
サードプレイスとしてビジネスラウンジを気分転換や休憩、打ち合わせなどでご利用いただけるのが特徴で、
賃貸オフィスでは実現不可能な新しい働き方のスタイルを提案しております。
- 会議室はありますか?会議室の数が少ないレンタルオフィス・シェアオフィスが多いと聞きました。
- 会議室が少なく、また顧客を招待できるビジネスラウンジもなければ
ビジネスに大きな支障がでると私たちは考えています。
SYNTHの特徴は会議室の数が多いことです。SYNTHビジネスセンター堂島では3室ございます。
さらに、SYNTHビジネスセンター堂島では、商談ができるビジネスラウンジも2ケ所ご用意しております。
他社レンタルオフィスでは、会議室数が少なかったり稼働率が高かったりするあまり、
利用したくてもできない場合があるというお話を聞いております。
当社では、どの時間帯でも満室にならないようご用意しておりますので
お客様のスケジュールのご都合通りにご予約いただくことが可能ですのでご安心ください。
様々な用途で利用できるのがSYNTHビジネスセンターの特徴です。
働く方のことをどこまで施設運営者が考えているのかがわかる指標のひとつです。
- SYNTHスタッフは来客者へどのように対応しますか?
- 来客者様は受付に常駐する正社員スタッフが応対させていただきます。
利用者様のお部屋に来訪の件をお伝えし、お繋ぎいたします。
打合わせやご商談は即日ご予約可能のラウンジまたは会議室をご利用くださいませ。
ご不在の際は当社の受付が「お名前」「要件」等を確認させていただき、別途ご連絡させていただきます。
そのため、ご利用者様は安心して外出することが可能です。
当社ではご利用者様が本業へ集中できる環境をご用意しておりますので、生産性の向上にもつながります。
- 営業所として使いたいのですが、お部屋は何時まで使えますか?土日も使えますか?
- 個室は24時間365日ご利用可能です。
ビル休館日(祝日)でもお部屋はご利用頂けます。
- セキュリティ面を重要視しています。シェアオフィス等ではセキュリティがあまりない施設が多いと聞きました。こちらの管理はどうなっていますか?
- 当社のセキュリティは、7重となっており通常のオフィスと比べてもかなり高いものになっております。
(○ビル防犯体制、●SYNTHセキュリティ環境)
①ビル有人警備
②ビル入館カード(夜間や休日時必要)
❸防犯カメラ(SYNTH施設内有)
❹SYNTH有人受付
❺個室エリアICカード(ログ記録)
➏部屋鍵(全個室)
❼非接触ゲート
これらにより、会員の方および事前にご予約いただいた関係者以外は侵入できないようなセキュリティを完備しております。
当社に備わったこれらのセキュリティをご評価いただき、上場企業や外資系企業、外国公館、
また一級建築士、税理士、公認会計士や社会保険労務士、弁護士など士業の方、システム開発企業の方々に
当社施設・サービスをご利用いただいております。
ご利用・サービスについて
- 契約の途中で利用人数が変わる場合、お部屋の拡張(移動)は可能ですか?
- 可能です。
ご希望のタイプの個室の空きがあり次第、移動や拡張を承ります。
引越し費用や名刺・HPの住所変更等が不要で、大幅な時間と経費節減に繋がります。
また、固定費であった不動産費用を人件費と連動させることができるのがサービス付レンタルオフィスSYNTHの特徴です。
特に後々増員を予定している少人数スタートアップのご利用者様へは大きなメリットとなります。
詳細はご見学時にご説明いたします。
- 大阪堂島では3Fと4Fにラウンジがあるようですが、どちらも使うことは可能ですか?
- 双方のラウンジ利用が可能です。
これにより個室は集中して作業する執務空間として、
共用のビジネスラウンジはご来客者様とのご商談やビジネスシーンに合わせてご利用いただけます。
ビジネスラウンジの意匠設計は著名設計会社OPEN A、植栽はプラントハンターとして有名な西畠清順氏がプロデュースし、
お客様の生産性が向上するような快適な空間をお客様へ提供しております。
同一ビル内にある2か所のラウンジを追加料金なしでご利用いただける環境は
多くのお客様に好評いただいております。ぜひ、ご見学にて実際に施設をご確認くださいませ。
- 取引先への信頼のために外線電話(例 06)の電話番号が欲しいです。
- 弊社は必要な方のみオプションサービスとしてこちらをご利用いただけます。
回線の手続きやセットアップなどすべて弊社がおこないます。
電話番号の使いまわしもいたしておりませんのでご安心くださいませ。
法人設立をする中で、法人口座を開設する際金融機関から「固定電話番号」を求められるケースが非常に多いです。
そんな時に外線電話サービスがなければ困ることになります。
レンタルオフィス・シェアオフィスの施設選びの際には、
「外線電話サービスがあるかどうか」「番号を使いまわしていないか」「料金が高額でないか」などを事前にチェックされることをお薦めいたします。
- 非会員が1日だけラウンジ利用することはできますか?
- 弊社の施設はすべて会員制でございます。
SYNTHビジネスセンター堂島につきましては、非会員の方は
コワーキング利用、バーチャルオフィス利用、個室利用のいずれかのサービスをご利用されている方と同伴する場合のみ可能です。
平日9:00~18:00 1日3,000円(消費税別)/一人でご利用いただけます。
お客様との打ち合わせや社内会議などでご活用ください!
また、SYNTH×Business Airport西梅田ブリーゼタワーでは,非会員様のみでドロップイン利用も可能でございます。
下記リンクからご予約いただき、平日9:00~18:00 1日3,000円(消費税別)/一人でご利用いただけます。
https://synth.co.jp/lounge/dropin.php
出張やテレワーク、また契約前のお試しにもぜひご活用ください。
- 車で通勤したいです。駐車場は近くにありますか?
- 堂島では、堂島アクシスビル地下に駐車場がございます。
また、ビル周辺にもコインパーキングがございます。
- 福利厚生サービスとは何ですか?
- レンタルオフィス・シェアオフィスとしては全国初のサービスです。
すべてのプランに含まれています。
国内20,000軒のホテルや全国のレジャー施設、レンタカーを会員価格でご利用いただける総合福利厚生サービスです。
大企業の社員向けの福利厚生サービスを、SYNTH独自に設計をし直してお客様へ提供しております。
働く方を本気で支援したい、SYNTHの理念を反映したサービスのひとつです。
- お部屋の掃除を自分でする必要はありますか?
- 当社は、共益費にお部屋の清掃サービスを含んでおりますので
ご自身でしていただく必要はございません。
お客様が本来の業務へ集中できるようにしております。
ホテルのような感覚でオフィスを利用できるとイメージしていただくとわかりやすいと思います。
また、清掃のオーダーメイドが可能なのもサービスオフィスSYNTHの魅力の一つです。
触れられたくない書類等がある場合はご要望通りに対応いたします。
賃貸オフィスや低価格なレンタルオフィス・シェアオフィスでは
お部屋の清掃は自分でする必要があるところが多いと聞きます。
忙しく業務をしている中、清掃も行うとなると本業へ集中する時間が制限され非効率的です。
当サービスのメリットは、経費を抑えられる点はもちろんですが、それだけではなく
本業に集中できる環境で仕事をすることで、生産性が上がり、事業の成功に繋がるという点もございます。
少しでもお客様のビジネスサポートができればと考え、こちらの清掃サービスを標準で導入しております。
この他にもサービス付レンタルオフィスSYNTHでお客様が成功できるよう、社員一同様々なサービスでお客様を支えて参ります。
- 他都府県施設のラウンジ利用とはどんなサービスなんでしょうか?
- 働く方を支えることがミッションのSYNTH(シンス)ではいち早くリモートワーク、テレワークへの対応を実施しております。
個室会員は、大阪ではSYNTHビジネスセンター北浜、SYNTH×Business Airport西梅田ブリーゼタワー、京阪建物サービスオフィスW天満橋、
東京・神奈川では東急不動産ビジネスエアポート19拠点、
神戸ではELK WORKING SWITCH×SYNTH KOBE、
京都では大阪ガスグループ京都リサーチパークBIZNEXT、京阪建物サービスオフィスW京都駅前、
三重県ではSYNTHビジネスセンター近鉄四日市、北海道ではEZOHUB SAPPOROのビジネスラウンジが利用できます。
どの施設も上質な空間で、カフェなどで仕事や商談をするよりも快適であり生産性が高くなる空間です。
このような他都府県の施設利用は賃貸オフィスではできないサービスです。
SYNTH(シンス)はこれからもお客様の生産性と快適性向上のために、本当のサービスオフィスを目指していきます。
新しい働き方を大阪、堂島から。
見学・契約について
- 契約期間は何ヶ月ですか?選択できますか?
- 6か月、12ヶ月よりお選びいただけます。
申告のない限りは自動的に更新いたしますのでお手続きの必要がございません。
また、更新時に手数料も発生いたしませんのでご安心ください。
- 契約には何が必要ですか?
- 法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明、その他当社が必要としたもの
個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明
ビル管理規約上、ご利用いただけない業種もございますので、
お客様の事業内容を事前に確認させていただいております。
*連帯保証人、火災保険加入などは必要ありません。
- 可能な限り早く開業したいです。契約からどのくらいで利用を開始できますか?
- 契約書と必要書類の提出、料金の入金まで確認することができれば
最短2週間程度でご利用が可能でございます。
- ラウンジオフィス(バーチャル)契約から個室契約へ変更することは可能ですか?
- 可能です。
お部屋の空きがあり次第、契約変更を承ります。
個室数が少ない他社施設とは異なり、サービスオフィスSYNTHには90部屋の個室がございますので
お客様の様々なニーズへ対応することが可能です。
賃貸オフィスとは違い、お客様の事業の成長に応じて無駄なくお部屋を提供できるのも
SYNTHビジネスセンターの特徴です。
- 見学してから検討することは可能ですか?
- 可能です。
弊社は見学をされてからご契約をしていただくことを前提としています。
なぜなら、利用開始してから「思っていたのと違った」となれば双方にとってマイナスとなるからです。
見学の際には当施設の魅力をお伝えすべく丁寧にご説明をさせていただきますので、
ぜひお気軽にご連絡ください。
*より良いご提案をさせていただくため、
事前にお電話・当社HPよりご予約いただきますようよろしくお願い致します。
- シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィス見学時のポイントはありますか?
- バックオフィス業務の担当者を手配するのには時間・費用面ともにコストがかかります。
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスを選択することで、
人件費の削減、業務効率化などのメリットを獲得することが可能です。
では、見学の際どこに注目すればよいのでしょうか?
運営者からポイントをお伝えいたします。
1.受付スタッフの質
アルバイトや派遣社員などの非正規社員で運営をしているシェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスが多いと聞いております。
大切な来客の対応や個室内の清掃での立ち入り、郵便物管理など利用される方にとって重要な業務を担うのですから、
それを非正規社員に任せて安心できるかどうか、という点でチェックいただければと思います。
SYNTHはお客様へ安心して業務を任せていただくためのスタッフ教育に力を入れているだけはなく、
スタッフ専用ページでご紹介してより多くの情報を開示しております。
2.実際に利用している方
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスはお客様同士の距離間が近いことが特徴です。
どのような方が利用しているかで、その施設の居心地の良さだけはなく、利用施設の審査の度合いがわかります。
安心して働ける環境があるかどうかをぜひ現地で確認くださいませ。
3.セキュリティ
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスのような共同型のオフィスでは、通常の賃貸オフィス以上のセキュリティが求められます。
ではどのような点がポイントなのでしょうか。
例えば「個室内に誰でも来客を入れていい」= セキュリティは存在していないということです。
受付がいても、実際は無管理状態に近いということになります。情報漏えいなどのリスクを考えるとオススメはできません。
SYNTHは、個室スペース内は執務空間として会員以外が原則入れないようにすることで、高いレベルでのセキュリティを確保しています。
堂島の場合、来客者様の応対は2ケ所あるビジネスラウンジ、3ケ所ある会議室で対応しますので、
来客者様にも快適な環境を提供しております。
4.施設運営者の考え方
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスでは運営者の考え方が施設やサービス面でより反映されてきます。
毎日使うオフィスだからこそ、運営者の考え方の理解も重要であると想います。
個室のドアが廊下に向かって開く(外開きドア)
⇒ 廊下を歩く方との接触事故の危険性 < 個室スペースを広くとって集客優先 =顧客安全より利益主義であることがわかります。
SYNTHでは、お客様の安全を優先しすべて内開きとしております。
フリードリンクの質
⇒ ドリンクをコストと考えている施設は安価で種類も少ないです。
SYNTHでは、お客様の生産性とリフレッシュ効果をあげる価値だと考えてセレクトしています。
植栽の設置
⇒ SYNTHでは、植栽をストレス解消やリラックス効果をお客様へ提供できる価値と考えています。
5.他拠点利用できる施設
リモートワークやサテライトワークで働く方が増えている現代、
追加料金なく様々な場所で働ける環境の構築ができているかどうかはオフィス選びの重要な点です。
見学時にどのような対応があるのかを確認することをおすすめいたします。
当施設の個室会員の方は、弊社の運営するELK WORKING SWITCH×SYNTH KOBE、ビジネスセンター北浜、
ビジネスエアポート西梅田ブリーゼタワー、SYNTHビジネスセンター近鉄四日市他、
大阪では京阪建物サービスオフィスW天満橋、
東京・神奈川では東急不動産ビジネスエアポート19拠点、
京都では大阪ガスグループ京都リサーチパークBIZNEXT、京阪建物サービスオフィスW京都駅前、
北海道ではEZOHUB SAPPOROのビジネスラウンジが追加料金なく利用でき、
リモートワークが可能となっております。
質の高いレベルでのリモートワークの対応もSYNTHの特徴のひとつです。
6.ビル施設や街の雰囲気
見逃しやすいポイントですが、ビル施設(トイレなど)や街の雰囲気もチェックしてみてください。
利用する施設の中身だけに注目しがちですが、仕事をする環境も重要なポイントであると思います。
清潔なトイレや落ち着いた街などは、毎日の業務の快適さに大きな影響を与えています。
オフィスの引越しはあまり頻繁に行うものではありません。
以上のような点をぜひ見学で確認し、後悔のないオフィス選びをしていただければ幸いです。