SYNTH 堂島ブログ

ブログ

「五感サービス」のうちのひとつ、香りについて♪

皆さまこんにちは!
大阪・堂島レンタルオフィスSYNTHです。

本日は、弊社が大切にしております「五感サービス」うちの一つ、「香り」についてご紹介したいと思います。

...

皆さまもお仕事をする際に、自然とその空間の香りを意識していらっしゃるのではないでしょうか?
香りは人間の脳と関わりが深く、記憶や心理とも関係しています。
香りを嗅いで、昔の情景やイメージが思い浮かぶことがありますよね。香りとその時の情景がともに記憶として残っているからです。また、香りには「自律神経系」を活発にさせる作用もあります。「自律神経」の中には、ストレスが多い状況で必要なエネルギーを発生させる交感神経系、その反対の働きをする副交感神経系があります。気合を入れたいときには交感神経系を、リラックスをしたり一息つきたいときには副交感神経系を活発にさせるのですが、これが自分でコントロールすることはできません。それを上手くコントロールし、必要なときに必要な神経系に働きかける役割を、香りが担っています。

不思議なことですが、知らない間に香りには助けてもらっているのですね!

以前の記事でもご紹介させていただきましたとおり、弊社では2種類のディフューザーを使用しております。
一つ目は、ラウンジや会議室に置いてありますタイのHARNN(ハーン)です。日本では販売されておらず、現地で調達してまいりました!
二つ目は、IL LAFFINE(イル ラフィニ)のディフューザーです。こちらはfrancfrancでも購入していただけます。

皆さまに快適にお過ごしいただくため、こだわった香りを選んでおります。
興味のある方は、是非一度、お試しください♪

他拠点を見る
戻る