SYNTH 堂島ブログ

ブログ

大阪にも雪が!

皆さまこんにちは!

今日も大阪は寒いですね~
ようやく今週から本格的な寒さになりました
寒くない冬もなんだか違和感がありましたが
いざ寒波が来るとあまりの寒さに驚きます

それにしても突然です笑


今日は全国各地でも雪が降っているみたいで
東海地方は電車が止まるほどに
関東でも連日ニュースになっていますね。


お隣の京都でも今日は積雪が観測されています。
大阪でも場所によっては雪がちらほら
ただし大阪市は積もってはないです。


そういえば大阪って雪積もらないですよね。
今日も京都と比べたらほとんど降ってないですし


ここ何年か思い出しても大阪、とくに大阪市で
雪が積もっている印象が記憶にない。。。




ということで
過去大阪市の積雪量を調べて見ました笑


まずはここ10年の積雪量を探してみました。
皆さんご存知、気象庁の観測記録がこちら

最深積雪(cm)
2005:1
2006:1
2007:-
2008:5
2009:-
2010:-
2011:5
2012:-
2013:0
2014:4
2015:0


思っていた通りほとんど積もってないですね。
ここ最近は0になってます。

ちなみに5cmはこんな感じです



白い景色にはなってますね
この年(2011年)はちょっと市内で話題になりました。


次は過去の最高積雪量です。
積もったことはあるでしょうか!?



気象庁の観測史上トップ10がこちら

最深積雪(cm)
1907:18    
1984:17    
1931:17    
1946:14    
1965:12    
1951:12    
1945:12    
1990:11    
1936:10
1994:9


過去20cm近く積もったことあるんだ!
と思ったら100年以上も前でした。


一番最近でも10年以上前で9cmですね
やはり大阪はあまり降らないみたいです。


ただし寒いには変わりないので
皆さま体調管理には十分お気をつけください。
SYNTHのお客様はホットドリンクをどうぞ!
ちなみに今日の日替わりティーは
アールグレイです♪


それでは!


雪が降らない都市・大阪のレンタルオフィス

 
他拠点を見る
戻る