SYNTH 堂島ブログ

ブログ

大阪・堂島巡り⑥ 「水都大阪・ほたるまち」

(写真:wikipedia)
「大阪・堂島巡り」はサービス付レンタルオフィスSYNTHが位置する大阪・堂島の周辺を紹介する回です。
「水都」と呼ばれる大阪。特にここ堂島は川とともに発展した地域であり、その歴史は1600年代から続きます。
そんな堂島の歴史や魅力をお伝えし、堂島という場所に興味を持って頂ければと思います。


みなさん、こちらの偉人ご存知でしょう。
そう、お札に描かれているあの、福沢諭吉です。

福沢諭吉が生まれたのはココ、大阪堂島です。
しかもここサービス付レンタルオフィスSYNTHから

なんと徒歩3分圏内!(笑)近いですね。

生誕地には記念碑が設けられており、
2008年に新たにできた、

複合商業施設ほたるまち内にあります。


そう、今回は偉人福沢諭吉についてではなく、
かつての水の都大阪を感じさせるような新たな複合商業施設

ほたるまちについてご紹介したいと思います。

(写真:
http://www.hotarumachi.com/about/concept.html
ほたるまち、大阪には複合商業施設など山ほどありますが、
こちらの複合商業施設ほど水辺のまちを創造するものは探すのが難しいですね。

というのも、大阪市と朝日放送㈱、京阪電鉄不動産㈱などを含む
水都OSAKA αプロジェクト推進協議会により街づくりがスタートしたのです。

ほたるまち

都心に快適に居住できる
文化・情報を発信する
水辺に人のにぎわいを呼ぶ


という機能をそろえ、これまでの街づくりとは
全然違うタイプの都市開発を見事に大阪に造り出したのです。
 
運動不足を解消出来るフィットネスクラブを始め、
病気をした時も安心のクリニックから大型食品スーパーがある商業棟

高層マンションとともに毎日に彩を与えてくれるおいしい食事が楽しめるレストラン、
プレゼントを買いにどこかへ走らなくてもフラワーショップまでもが備えられていて、

まさに複合都市!素敵ですね。こんなところに住んでみたいものです。

ここで他の複合商業施設と何が違うのかと言うと、、、

水辺にあることですね、ただあるのではなく水と共存しているのです。

あの都会独特の強い光ではなく、ほたるのような優しい光で
この街を照らしています。水辺に下りてボーっと眺めるのも
また非日常空間の一部となりそうです。

ビジネスマンもオフィスが近くなり、通勤時間を他に回せますね。
レンタルオフィスSYNTHだって徒歩5分もかからないんです!


イベントもできてしまうココ、ほたるまち。
最近では堂島リバーフォーラムにてあのアートアクアリウムが開催されました。
我々SYNTHのスタッフも足を運びました。とても繊細で美しかったです。

(写真:
http://live3.info/events/13048
今後のイベントにもぜひ注目していきたいですね。

みなさんも大阪が水都であることを思い出せるココ、
堂島の「ほたるまち」ぜひ行ってみてください。

素敵な施設が充実するこの大阪・堂島で
SYNTHもこれからの発展に努めていければと思います。



 


次回の更新もお楽しみに!
他拠点を見る
戻る